[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
海女小屋

   真珠の小箱ー長寿テレビ番組のロケで三重県和具を巡った。映画監督の誘いに乗って海女が集まる小屋を訪ねた。監督は一升瓶を差し入れ、海女たちのたき火の座の中へ、ぼくも、ひょこひょこ、こんばんわ。
元気、頑丈、おっかさん、潮に生きる女性五人、最高齢80代。一升瓶が底をみせるまで,海女たちはたくさん,話してくれた。『アワビが禁漁期になると,私らは韓国まで潜りにいった。行きも帰りも手漕ぎの伝馬船でな』



     海女小屋に酒一升のはなしあり       

     磯笛の拠りくるところメオト舟
    
四月の雑詠とまいりましょう。

     そのハンガーどこから来たのカラスの巣

     巣営やカラス一級建築士

     空に解け心に解けるさくらかな

     かろき蝶草上花下をひらひらり

     つばめくる椀の漆が乾く朝     
      
[2012/04/10 16:16 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

